日本で一番多い名前

日本で一番多い名字は「佐藤」で、次は鈴木さん。
これはずいぶんと前から不動のようです。


では下の名前の方は、どういった方が多いのか、ちょっと調べてみました。


すると男性は、1位が「ヒロシ」さん、 2位が「タカシ」さん、3位は「アキラ」さん、という統計があるようです。
「ひろし」や「あきら」は使える漢字もいろいろあるので、その合計になると、確かに多そうですよね。


ただし、名前には流行があるので、多分今は団塊の世代の方のお名前が中心といった感じ。
10年もすればまた順位が変わりそうです。


ちなみに女性の方は、「ケイコ」、「ヨウコ」、「ヨシコ」となるようですよ。
やはり少し年代を感じますよね。


なお長い目で見ると、男性は「清」さん、女性は「和子」さんが歴史的にみて一番多いみたい。


他にも「誠」さんと「幸子」さんも、人気になる時代がありましたし、それより少し若い世代になると、男性は「大輔」、女性では「恵子」「直美」「由美子」「愛」あたりが増えてくるようです。