日本で一番多い氏名は?

前回日本で多い名前のお話しをしましたが、名字では「佐藤」さん、名前では「ひろし」さんあたりが多いですよね。
なので、フルネームの場合は、「さとうひろし」さんが一位なのかな?と勝手に想像していました。


ところが、調べてみると、日本で一番多いフルネームは「田中実」さんなんだとか。


確かに芸能人でも俳優さんでいましたし、よく聞く名前の様な気もします。


ちなみに田中実さんは日本で6000人近くいるそうですよ。


なお2位は、「鈴木茂」さんで、こちらもかなり多いお名前。
また、鈴木茂さんの場合は「しげる」という文字が「繁」だったり、他にもいくつかあるので、そういったものを含めると更に多くなりそうです。


まあ、田中実さんの場合も「稔」バージョンがあるので、そちらも含めると更に数が増えますでしょうし・・・。


それに続くのは、「佐藤清」、「高橋清」のダブル「ひろし」さん。
「ひろし」も確かに他に使える漢字が多いですよね・・・・。


こういったお名前の方は昭和生まれ、しかも昭和30年代以前に生まれているということがほとんどなので、ある意味、団塊の世代の方々を代表するようなお名前なのかもしれません。


平成生まれがどんどん増えてくるにつれて、世の中に多い名前も変化していくのでしょうが、なんとなく「佐藤大輔」さんや「鈴木大輔」さんあたりが、次の世代の日本を代表する名前になりそうな気がしますね。