2012年子供の名前ランキングは読みにくい!

毎年恒例の「赤ちゃん名付けランキング」ですが、今年の結果は以下の通りのようです。


まず男の子の部ですが、栄えある第1位は、「蓮(れん)」
2位は「颯太(そうた)」 
3位は「大翔(ひろと)」と続いています。 


まあ、一言で言うと、「ずいぶんと読みにくい名前だなあ・・・」というのが正直な第一印象。


でも女の子ほうは、もっと過酷(?)な結果になったようです・・・。


第1位は「結衣(ゆい)」
2位は「陽菜(はるな)」
そして3位は「結菜(ゆな)」と続きます。


う〜ん、2位の陽菜はAKBの小島陽菜と一緒という影響もありそう? 


ちなみに男女とも4位以降に読みにくい、もしくは書きにくいお名前がたっぷりとあります・・・。


例えば、9位に入った「蒼空(そら)」はちょっと読めない名前ですよね。
10位の「龍生(りゅうせい)」は画数がかなり多いです。
でもこちらの名前は辰年も関係しているかもしれませんね。


女の子の場合、4位の「結愛(ゆあ)」「心春(こはる)」あたりはあて字に近く、こちらもかなり読みにくいですし、9位に入った「美桜(みお)」「芽依(めい)」あたりも、新しいの名前、という感じがします。


時代の流れなのかもしれませんが、70年後に「れんじいさん」「ゆいばあさん」が急増するというわけです。