藤岡弘の「、」

元祖仮面ライダーでおなじみの藤岡弘さん。
個人的には、最近タレントのローラさんが、理想の男性として藤岡弘さんの名前を挙げているイメージがあります。
なかなか渋い俳優さんですよね。


でも最近気づいたのですが、藤岡弘さんの名前には最後に「、」が付いているんです。
どうも「藤岡弘、」っていうのが、今の正式な芸名のようです。


ちなみにこの「、」は結構古くから付いていたようで、さかのぼること、なんと1980年代のお話だったのだとか。


一応この「、」には意味があり、どうも、武士道に関する考えがその根底にあったようです。


その一方で「てんでダメな男」という意味もかけられているそうですよ。

それなりに歴史のある藤岡弘さんの「、」も、知らない人から見ると、なんだかまるで「モーニング娘。」のパクリように思われているようですが、もともとは藤岡弘さんが元祖。


ただし、藤岡弘さんの場合、ご本人が特に「、」をつけることを無理強いしなかったので、番組の出演者名にも特に「、」が表示されることはなかったようです。


そういうところもなんだか「大人の男」を感じて、なかなか好感がもてますね。