そういえば「悪魔くん」ってどうなった?

悪魔くんといっても、水木しげるのアニメじゃないですよ。
もうだいぶ前に、生まれた子どもに「悪魔」という名前をつけて世間を騒がせた、あの悪魔くんです。

知らない人、いるんだろうな…
私と同じ年代だったら、だいたいみんなわかるんだけど…
ちなみに私はアラサーです。

今考えると、あれがキラキラネームの先駆けだったのかもね。

ちょっと調べてみたら、「悪魔」はどちらも常用漢字であることから一旦受理されたものの、東京法務局の判断で別の名前にするよう指示。

その後、「阿九魔」やら「亜区馬」やらで届け出をしたものの、これも不受理。

すごいね、まさに当て字だね…。
担当さんも、「こりゃさすがに子どもがかわいそうだ」って思ったんだと思いますよ。

ワイドショーで話題になってから、ちょっぴり泥沼化していたような気がします。
マイクを向けられた両親が、最後の方はかなり悪態をついていた記憶がありますから…。

で、その後再度「悪魔」で受理されるも、両親は「伝えたいことは伝わった」ということで「阿久」と命名したのだとか。


そんな阿久くんも、なんともう19歳らしいですよ!
きゃー。
時の流れって早いものです…。


この話題を取り上げて言うのもなんだけど、その騒動のせいであだなが「悪魔くん」になっていなければいいなぁ…。

あっくん希望。