犯罪者と同姓同名なのに、犯罪を犯さないのはなぜ?

以前、世間をにぎわす大事件があり、私は「わー物騒な世の中だな〜」なんておせんべいをかじりながらそのニュースを見ていました。でも、その犯人が逮捕された時にゾクっとしました。だって、私の知り合いだったんです…。
…で、すぐに別人だということがわかりました。
顔も違うし、その知り合いはその3日後くらいにけろっとした顔で「犯罪者と同姓同名だったよー」なんて笑ってました。

最近思うのですが、私は姓名判断を結構信じているし、当たるとも思っているのですが、同姓同名の人が同じ人生を歩むことはありませんよね。
姓名判断は、誕生日や性別などいろんな事柄がからんでくるものであって、素人が姓名判断するなんてものすごく難しいことのようです。
インターネット上にある無料サイトも、いくつか「これは当たる!」っていうやつが私の中であるのですが、あれは「傾向」にとどめた方がいいと思っています。サイト側も、あくまでも傾向に留めていることが多いですよね。
例えば、私の姓名判断で「犯罪」って言葉が時々出てくるんですが、私は犯罪まがいのことは一切やったことがありませんし、興味もありません。
でも、私と同じように「犯罪」という言葉がよく出る人の中には、犯罪に手を染めた人もいるでしょう。そしてその人の名前で姓名判断をした人が、「やっぱり…」と思うんでしょう。

あくまでも、「傾向」ですよね。
姓名判断は、これからの人生を切り開くためのきっかけにすぎないと思っています。
当たる当たらないは別として。すごく良いきっかけなんじゃないかなって。
それがまた、私が姓名判断を好きな理由でもあります^^