バンド名の由来を集めてみました

こんばんは!
昨日は、本田美奈子.さんの芸名の由来になるほど〜と関心し、またいろんな芸能人の名前の由来を調べてみたいな、と思ったのですが、今日はバンド名の由来について調べてみました。

最近、BUMP OF CHIKENが好きなんですよね〜。「アルエ」とか、心を揺さぶられる曲です!!
このBUMP OF CHIKENって、その英語の意味からなんとなく由来がわかるんですが、どうやらメンバーが造った造語らしいです。メンバーいわく、「臆病者の一撃」ということらしい。バンプのメンバーって、見るからに強そうな感じではないですよね…申し訳ないけど…。でも、だからこそ「俺達みたいな臆病者にも何かができるんだ!」という意味が込められているみたい。とっても雰囲気にマッチしたバンド名だなーと思いました。

では、お次はGLAY。こちら、世代ど真ん中です。最近友達とカラオケに行く機会があったんですが、GLAYを入れたら盛り上がりましたね〜。あの頃はすごく好きだったもんなぁ…。でもTERUさん太っちゃって、かなりショックだった…。

さてさてこのバンド名の由来ですが、白はポップス、黒はロックを意味することを前提でつくられました。白でも黒でもないそんなオリジナル曲をやっていきたい、というコンセプトからこのバンド名が生まれたようです、ただ、「GRAY」じゃそのまんますぎるから、TAKUROが「R」をわざと「L」にしたんですって。
覚えやすいのに、他にはないバンド名、って感じですよね。

じゃあ、続きはまた明日^^