バンド名の由来を集めてみました②

こんばんは!
今日も、気になるバンドのバンド名の由来を集めてみましたよ〜。基本的には、私が好きなバンドとか、今人気のバンドとか、懐かしい〜バンドとかを集めてます★

今日はどうしようかな…じゃあ、若き日にどハマりした「スピッツ」で!
今でも色あせないですよね〜スピッツの名曲の数々は。
スピッツというバンド名は、小さいくせによく吠える犬のスピッツからとったものらしいです。スピッツのメンバーは、高校時代にブルーハーツから影響を受けていて、「どんなに吠えてみたって結局は飼われている」という自嘲的な意味がこめられているとか。ドイツ語では、「とがっている」という意味もあるらしいですよ。
ただ、この由来はどうやら後付けらしくて、ヴォーカルの草野さんがただ「スピッツ」という言葉を気にいってつけた、という説もあるらしい。
うん…後付けの方って、なんだかバンドの雰囲気に合っていないように感じるのは私だけでしょうか。全然とがった気がしないものなぁ。

ではお次は、「ウルフルズ」なんてどうでしょう。
ガッツだぜ♪わー。こちらも世代ど真ん中ですよ〜☆
で、さっそく由来を調べてみたところ、笑っちゃいました!
あるCDの帯に書いてあった「ソウルフル」の文字が「ソ」の次で改行されていて、目についた「ウルフル」という言葉がトータス松本のハートを直撃したらしい!なんか、すごい!トータス松本さんらしい(笑)

では今日はここまでです〜^^