バンド名の由来を集めてみました③

こんばんは。先月に引き続き、今夜もやっちゃいます。「バンド名の由来を集めてみました」。世の中まだまだバンドはありますしね。私の好きなバンドももっとたくさんありますし!
ということで、今日はこんなバンドをご紹介〜。

あ、バンドじゃないんですが、まずは「コブクロ」。なんか、響きが独特だし、覚えやすいな〜と思っていんですが、2人の名前「小渕」と「黒田」を合わせて、「コブクロ」なんですね。知っているようで知らなかった話…。というか、最近のお笑い芸人にこういった芸名のコンビ多いですよね。FUJIWARAとか、ますだおかだとか、ウッチャンナンチャンもそうですよね。
(今度はお笑い芸人の名前の由来を集めてみようかな…♪)

「さよなら」がいつ聴いても心にしみる、「オフコース」。もう解散しちゃったんですけどね。
ボーカルの小田和正さんが、本業の建設関係の道から音楽の道に進んだことから、「道を外れる」という意味でつけたそうです。

あとは、ちょっとパンチの効いたところで「黒夢」いってみましょう!
黒夢の由来は、「夢を黒く塗りつぶす」ということから。要するに、「叶わぬ夢」ってことですね。もう〜存在感ごとぶっ飛んでいて私は好きでした。解散はしてないのかな?

クラムボン」ってバンドはご存じですか?テレビではあまり見たことがないんだけど、CMでよく流れているのを聞いたことがあります。ふんわりとした歌詞や曲調が大好きです!名前の由来もイメージ通りで、宮沢賢治作の「やまなし」に登場するキャラクター「クラムボン」からきています。「クラムボンが笑ったよ…」ってやつ!いいですよね〜大好きです!でも、メンバーは特に宮沢賢治のファンじゃないみたいですね…。

今日はここまで〜^^