キラキラネーム…親の想いと周りの反応

キラキラネームについて、また書かせていただきます。
親が想いをこめてつけた名前。
わかります。
こうなってほしい…と願ってつけた名前。
わかります。

でも、これってどうなんでしょう!?

赤ちゃんの名前のこと。これって、そんなにDQNネームですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390161093

この方は、お子さんに「誉帆(よはん)」とつけたい、と思っています。こめられた思いは、「大海原を、帆全快で早く進む船みたいな人生進んでほしい」とのこと。
この方の家族は「あんたにしちゃいい名前」とほめてくれているらしいのですが、彼のお姉さんが反対しているらしいんですね。

正直、私も反対すると思う…。

なにより、この名前にする理由の一つに「親友のとこの女の子の名前が『よはね』ちゃんで、私にも生まれたら似た名前にしたいねって話してたから」って…。そういうもんなんでしょうか?
私も友達とは「同じ時期くらいに子供がうまれたらいいよねーそしたら同級生だもんねー」みたいな話はしたことありますが、名前に関しては「同じような名前にしようねー」なんてそんな子供の約束みたいなことはしたくないです!

あと、どうしたって宗教的ですよね。名前を聞いてすぐに宗教のご家庭かしら?って思っちゃうかも。

親の思いもあるけど、子供のことを考えると周りの反応も大切にしてほしい…。
勝手な親だなぁって思っちゃいました…。どうなんでしょうね?