バンド名の由来を集めてみました④

こんばんは。そろそろ最後かな〜。バンド名の由来事典第4弾です。

「X JAPAN」の由来をご存知ですか?
「X」という文字には「無限の可能性」という意味もあるんですね。一文字だけのバンド名っていうのもインパクトがあるだろうということで最初は「X」だったんですが、アメリカに同一名のバンドが存在することを知り、「X JAPAN」に改名したそうです。

お次はこちら「ポルノグラフィティ」。学生の頃ファンでした!
思えば、あの頃からバンド名はどういう意味なんだろうな〜って思ってました。
ポルノグラフィティは1990年に結成されたロックバンドで、周りのバンドに負けないインパクトのある名前にしようということから。アメリカのハードロックバンド「エクストリーム」のセカンドアルバムから拝借した名前のようです。

バンドとは違うんですが、今でも大好きな王子様…T.M.Revolution!!
本名は西川貴教で、「Takanori Makes Revolution(貴教が革命を起こす)」の頭文字をとったもの。ちなみに、TMといったらTMネットワークというイメージがあったことで、小室哲哉に直接「TMの名を使わせてもらいます」と電話したらしい!

今はプロデューサーとして大活躍中のつんくさんヴォーカルのバンド、「シャ乱Q」は、こんな由来でした。
結成する前に、それぞれが所属していたバンド名を合わせたらしい!
・シャッターズ (しゅう、まことが所属)
・RAM(乱)  (つんく、しゅう、たいせーが所属)
・QP      (キューピー)(はたけが所属)
ちょっと意外でした。

今日はここまで^^