キラキラネームをつけてしまった、親の本音

こんばんわー。
今日もまた、キラキラネームをつけられた子どもたちの本音を集める回。
に、しようと思ったんだけど、なんとキラキラネームを子どもにつけてしまった親の一割が死ぬほど後悔しているらしいという情報が舞い込んで来ました。でも一割か〜。まあ、後悔するくらいなら最初からつけないもんね。

キラキラネームをつけてしまった、親の本音です。

■男女の双子と、女の子、男の子の四人なんだけど、
長男が初子、長女が初胡
しょし、しょこと読む
次女が美遊菜、次男が陵里
みゅぅな、しのりと読む

はっきりいって、私の苗字は珍しくネットで調べたら全国で10〜20世帯くらいしかないらしく、珍しい苗字プラスキラキラですごく申し訳ない…
夫は私にすごく甘くて、私ちん(子供が生まれるまでそう読んでた)の考えた名前なら俺は賛成だよ!すっごくいい名前だね!と言ってくれたのだけど…
夫両親は、そんな名前にするくらいなら夫両親は市ぬ!普通の名前にしろ!なんでそんな変な名前なんだ!孫が可哀想だ!と言ってた…
それをちゃんと聞いてればよかった
結局夫が私ちんの名付けが可哀想なわけないだろ!と両親と喧嘩して疎遠に。

あーあ、なんでこんな名前にしたんだろ…ごめんね…

********
と、こんな親もいるのですが、逆で悩んでいる親も……
********

■うちの息子は篤人(あつと)。
旦那に父親としての自覚を持ってもらおうと名付けを譲ったら
古臭い名前だらけだった。
旦那に説得されて、
出産の疲れもあってなし崩しに決定…
でも、ママ友とかできてその子たちの名前を見ると
DQNとまでは行かない今時の名前ばっかり。

将来、古臭いとか言われていじめられたり、
コンプレックスを持ったりしないか怯えてる。
旦那に名付けを譲らなきゃよかったよ…

陽向(ひなた)、遥輝(はるき)、理仁(りひと)みたいな名前のなかに
うちの子の名前が入ってると保護者の名前みたいでモヤモヤしていて、
私が考えたほうが今の子供の名前に合ってたじゃん!
みたいな気持になりました。

*********
古い名前だから後悔してるって親が……。
私は賛同できないけど、子どもの名前に対していろんな感情を持っている親がいるんですよね、やっぱり。

名前ってやっぱり重要ですね。いろんな人たちを巻き込むことになる。