キラキラネームをつけてしまう前に知っておきたいこと一覧

前回、キラキラネームをつけてしまったことで悔んでいる親がいるという記事を書きました。なので今日は、キラキラネームをつけてしまう前に知っておきたいことを書きますネ。

キラキラネームに多いのが、このようなタイプです。
名前をつけるときには、こんな風につけてしまってはいないかチェックしてみましょう!

■当て字系
名前の響きだけを気に入って、漢字を無理矢理当てはめてしまうタイプ。
音歩(おんぷ)、虎核(ここあ)、輝王子(こすも)、光流(ぴかりん)。ひどい…。

■横文字系
騎士と書いて「ナイト」とか、愛と書いて「ラブ」とか、わざわざ日本語を英語読みさせてしまうタイプ。

■好きな物系
親が好きな食べ物とか、好きな場所とか、それを無理矢理名前にしてしまうタイプ。苺や林檎など、それって可愛いけど意味はあるの?ってことですよね…。

■漫画のキャラクター系
これは本当にかわいそう。いまだに衝撃をひきずっているのが「光宙」。ぴかちゅうね…。

■外国人の名前系
斗夢(トム)とか、舞華瑠(マイケル)とか、外国人によくある名前をつけちゃう系。

■おこがましい系
「神」がつく名前とか、「キング」っていう読みとか、おこがましい名前をつけちゃうタイプ。両親は立派な人になってもらいたいから、という意味でつけたかもしれないけど、完全に名前負けしてしまうパターンです。