もしも偉人と同姓同名だったら…坂本龍馬の場合

前回「同姓同名が多い人ってどんな気持ちなんだろう…」と書きましたが、早速こんな事件を見つけてしまいました…。

「交際相手の女性から別れ話を告げられたことに腹を立て、「交際時の写真や映像をばらまくぞ」などと脅し、無理やり交際を続けさせようとしたとして、30歳の無職の男が強要未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは東京・青梅市の無職、坂本龍馬容疑者(30)です。」

これは辛い…。
たぶん、ニュースになるとしても小さな記事程度の事件だったとは思うのですが、偉人と同姓同名であることから一気に拡散。
そして私もまたこうして記事にしてしまったわけですが…申し訳ない。

でも、これを見ていたとき某掲示板で、親戚に坂本龍馬という名前をつけられた人が親戚にいる、という文を見つけました。
ご両親は、あの偉人のように立派な人に育ってほしい、という思いでつけられたんでしょうが、本人は龍馬とご両親を恨んでいるんだとか。なんでこんな名前をつけたのかって。

もし私が偉人と同じ名前だったら…と考えるとすごくプレッシャーです。
周囲にも「あの偉人とは全然違うな」なんて思われ言われたらどうしよう…と妄想だけで今頭を抱えているしだいであります。

私は子供に偉人の名前はつけないな…と心底思いました。