珍しい苗字〜日付編

こんばんわー。
珍しい苗字ってたくさんあるけれど、日付にまつわる苗字がたくさんあること、ご存じですか?
そもそも、最初に「四月一日(わたぬき)」さんという方をどこかで目にしたことから、もしかして他にも日付の苗字ってあるのかしら!と思いました。
ちなみに、わたぬきさんの苗字の由来は、「四月一日に綿入れの着物から綿を抜くから」とのこと。
で、調べてみた結果、あるはあるは…

五月七日(つゆり)
六月一日(うりはり、うりわり、くさか、さいぐさ、むりはり)
六月一日宮(ほずみや)
八月一日、八月朔日(はっさく、ほずみ、ほそみ、やぶみ、わたぬき)
八月一日宮(ほずのみや)
八月十五日(なかあき)
八月三十一日(ほずのみや)
八月晦日(はつみ、ほずみ)
十一月二十九日(つめずめ)
十二月一日(しはすだ)
十二月晦日(ひずめ、ひなし)
正月一日(あお、あら)

こんなかんじでしょうか!
すっごく長い苗字もありますよね。
十一月二十九日とか…。この方と出会ったらなんと呼んだらいいか…。
もっと面白い苗字、探していきますよ!!