読み方が難しい沖縄の珍しい苗字

沖縄には珍しい苗字がたくさんあり、姓名判断を趣味としている私の琴線が激しく揺さぶられます。
読み方が難しい苗字が多く、今回は知らないと読めない苗字を集めてみました。
まずは読み方を見ずに読めるかチャレンジしてみてください。

安慶名
阿波根
池武当
翁長
喜屋武
金武
勢理客
瑞慶覧
大工廻
手登根
仲村渠
保栄茂
前伊礼門
真境名
諸見里
饒平名
涌稲国

↓読み

安慶名(あげな)
阿波根(あはごん)
池武当(いけんとう)
翁長(おなが)
喜屋武(きゃん)
金武(きん)
勢理客(じっちゃく)
瑞慶覧(ずけらん)
大工廻(だくじゃく)
手登根(てどこん)
仲村渠(なかんだり)
保栄茂(びん)
前伊礼門(まえいれいじょう)
真境名(まきな)
諸見里(もろみざと)
饒平名(よへな)
涌稲国(わきいなぐに)

どうでしょうか?いくつか読めましたでしょうか?
私は喜屋武さんと諸見里さんは知っていたので読めたのですが、それ以外はさっぱり・・・。
特に勢理客さんや保栄茂さんは知らないと読めないですね。
沖縄では地名になっている苗字も多く、勢理客は「せりきゃく」を沖縄方言化したもので、「せりきゃく」とも読みますが浦添市では「じっちゃく」と読むそうです。
沖縄は漢字がカッコイイ苗字も多いので、ちょっと憧れちゃいますね♪