人には苗字が、家には家紋がある

人には苗字があるように、家には家紋があります。
時代劇ではよく家紋を目にしますが、自分の家の家紋を知らない方も多いと思います。
かくいう私も自分の家に家紋があるのかどうかすら知らないので、あるとしたら是非見てみたいですね〜。
姓名とは少し話が逸れてしまうのですが、家紋に少し興味があって調べてみました。
家紋にはそれぞれ特徴があり、馬や鹿など動物を取り入れた紋や、月や星、稲妻など自然現象を描いた紋など多種多少な家紋があります。
中でも有名なのは十大家紋と呼ばれる紋で、藤紋・木瓜紋・方喰紋・鷹の羽紋・桐紋・蔦紋・柏紋・茗荷紋・橘紋・沢瀉紋は伝統ある家紋として広く知られています。
例えば藤紋は名が示す通り植物の藤の形をした紋で、藤原、佐藤、伊藤、後藤など姓に藤が含まれる家の家紋として使われています。

家紋はシンプルな構成の図形のものもあり、稲妻紋、星紋、月紋、山紋など自然現象紋は意外とシンプルです。
反対に馬紋、鶴紋、鳩紋、蝶紋など動物紋はディテールに凝っています。
それぞれの家紋は個性的で、こんな家紋もあるんだと感心しながら見てしまいました。
姓名判断ネタ多いですが、今回は家紋について触れてみました。
家紋を作ってくれるサービスもあるようです。
自分の家に家紋がなかったとしたら、新しく作ってもらうのもアリかもしれませんね。