神がつく難読苗字

神田、神山、三神、神原など神がつく苗字はたくさんあります。
神という言葉は当たり前ですがすごく神々しいですね。
以下に神がつく難読苗字を集めてみました。
まずはいくつ読めるかチャレンジしてみてください。

神田山
神功
神拝
神鳥谷
田母神
神余
道祖神
神嵜
神々廻
神稲

『読み』
神田山(かどやま)
神功(じんぐう)
神拝(かんぱい)
神鳥谷(ひととのや)
田母神(たもがみ)
神余(かなまり、かなまる)
道祖神(さいのかみ)
神嵜(かみさき)
神々廻(ししば、かがまえ)
神稲(くましろ

田母神という苗字は軍事評論家の田母神俊雄氏でご存知の方が多いかもしれませんね。
田母神は福島県郡山市に多くみられる苗字で、田母神俊雄氏の出身地を調べて見ると福島県郡山市でした。
福島県東半と宮城県南部の磐城国田村郡田母神村が起源だと考えられているようです。

神稲は私は読めなかったのですが、「くましろ」と読むようですね。
神稲は長野県下伊那郡豊丘村に町名として存在するようで、起源はわかりませんでしたが長野県に多くみられる苗字のようですね。
まだまだたくさん神がつく苗字があるのですが、読み方が難しい苗字を厳選してピックアップしてみました。