2013年のベスト・オブ・キラキラネームは泡姫 (ありえる)

リクルーティングスタジオが配信しているスマートフォンアプリ「無料 赤ちゃん名づけ」のアクセスデータに基づき、2013年のベスト・オブ・キラキラネームが決定しました。
気になる第1位は・・・泡姫(ありえる)です!
アリエルはディズニー映画『リトルマーメイド』の主人公の人魚の名前で、泡姫と書いて「ありえる」と読ませています。

続いて第2位は黄熊(ぷう)、第3位は姫星(きてぃ)となっています。
お気づきの通り、ベスト3はアニメ・キャラクター名が独占しています。
黄熊で「ぷう」と読ませるのはなかなかの発想ですね。
以下ベスト10まで紹介したいと思います。

4位・・・宝物(おうじ)
5位・・・希星(きらら)
6位・・・心愛(ここあ)
7位・・・美望(にゃも)
8位・・・今鹿(なうしか)
9位・・・姫奈(ぴいな)
10位・・・皇帝(しいざあ)

ベスト10を見て思ったのは・・・ふりがながないと読めない!ということです。
今鹿はなんとか思考を巡らせれば「なうしか」という読みにたどり着かなくもないというところですが(多分たどり着きませんが)、皇帝(しいざあ)などはもうお手上げです。
キラキラネームは何かと話題に取り上げられますが、当て字を超えてもうほとんどニュアンスで漢字が当てられているので読みが分からないというのは辛いですね。