京都水族館のケープペンギン44羽の名前がかわいい!

京都水族館は同館で暮らしているケープペンギン44羽に「京都の街の通りの名称」をつけています。
名前はペンギンプログラム「ペンギンペタペタタイム」の一環として命名されたもので、同プロジェクトはペンギンを自由に歩き回らせて散歩する愛らしい姿を見てもらおうという内容です。
44羽いるので全てを紹介できませんが、私の独断と偏見でかわいいと思った名前を一部紹介したいと思います。

・まる
・えびす
・あや
・まつ
・ちゃら
・はち
・ごこ
・ふや
・とみ
・やなぎ
・あい
・ころも

他にごじょう(五条)、ろくじょう(六条)、しちじょう(七条)、くじょう(九条)、じゅうじょう(十条)など京都らしい名前もあります。
京都には碁盤の目のように通りが整備されていてたくさんの通りがありますが、44羽は「まるたけえびす♪」という京都の通り名の唄から名付けられています。
京都らしい情緒を感じさせる名前です。
ペタペタと体を左右にふってペンギンたちが歩く姿は愛らしく、「まるちゃん〜」「ちゃら〜」「やなぎ〜」と名前を呼んでみたくなりますね。
ペンギンたちの名前はすべてひらがなになっているので子どもでも読みやすいですし、親しみやすさがあります。
なかなかほっこりする話題ですね♪