楽天イーグルスがイースタン・リーグ公式戦の試合命名を募集

球界初の試みとして、東北楽天ゴールデンイーグルスイースタン・リーグ公式戦(2軍)の試合命名を一般に募集しています。
対象となるのは4月18日、19日、20日に開催されるのFANS’デー3日間の試合で、協賛費用30,000円で命名権が購入できます。
3日間なので命名権を購入できるのは3名ですね。
採用されると始球式での投球や試合当日のスタメン選手全員のサイン色紙、当日券のレプリカを額に入れてもらえるなどかなり豪華な特典もついています。

締め切りが2014年3月31日なのでもう日がないですが、球界初の試みだけあって結構話題になっているようです。
試合命名権は競馬や競艇などで取り入れられていますが、球界では未導入の試みです。
2軍でも野球ファンにはたまらない催しですし、初めての試みなのでどういった名前が付けられるか注目されています。
東北楽天ゴールデンイーグルスの公式サイトでは、命名例として「楽天太郎くん 新築一戸建て完成!デー」「楽天太郎 ゴルフのスコアが100切ったよ記念」「楽天太郎さん 部長昇進おめでとう」など結構ゆるい感じのネーミングが挙げられています。
なるほど、そういった感じのネーミングでもいいんですね。
応募の中から審査が行われるようなので、ネーミングセンスが問われそうです。
これからもっとこうした催しが増えれば面白いかもしれませんね。