赤坂サカスに隠された意味と言葉遊び

赤坂サカスは早口で繰り返すと途中で噛んでしまいそうなネーミングですが、とても語呂がいいですよね。
なんとなく気になって赤坂サカスの意味を調べてみると、その意味に少し感心させられました。
赤坂サカスは「花を咲かす」という意味が込められているそうで、人々の笑顔を咲かす、夢を咲かす、赤坂文化の花を咲かすといった想いが込められています。
なるほど!「サカス」=「咲かす」という意味だったんですね!
これは知りませんでした。
サカスは英語か何かだと思っていたので、まさかの日本語由来に驚きです。

赤坂サカスには実はもうひとつ意味があって、赤坂にあるたくさんの坂を「坂s」と表現し、サカスという意味が含まれています。
さらに面白いのは、赤坂サカスをローマ字にして後ろから読むと、「坂・坂・坂」になるんだそうです。
つまり、こういうことです。

akasaka Sacas

後ろから綴ると・・・

sacaS akasaka

区切って読んでみると・・・

saca Saka saka

つまり!

坂・坂・坂

になるということです!

おお!赤坂サカスにそんな言葉遊びが隠されていたとは!
これは言われないと気づかないですよねえ。
こういう言葉遊びのセンスってとっても素敵ですね。
なんだか赤坂サカスが前よりも好きになった気がします。