大阪国際空港のマスコットキャラの名前が「そらやん」に決定

大阪国際空港伊丹空港)は75周年記念行事の一環としてマスコットキャラクターを考案し、ネーミングの公募が行われました。
全国1,904件の応募の中から選ばれたのは「そらやん」という名前です。
関西らしいかわいい名前ですね。
「そらやん」は飛行機を模したタレ目のマスコットキャラクターです。
もう完全にゆるキャラです。
結構かわいいですし、タレ目に癒やされます。

ちなみに関西国際空港のマスコットキャラクターは「カンクン」という名前だそうです。
「そらやん」と「カンクン」を見比べてみると・・・個人的には「そらやん」の圧勝です!
カンクン」はそんなにかわいくないかな・・・。

1,904件の応募は多いのか少ないのか分かりませんが、「そらやん」はかわいいのでゆるキャラとして結構いいポジションまで登りつめるのではないかと私は睨んでいます。
関西ではダウンタウンの出身地である尼崎の非公式ご当地キャラ「ちっちゃいおっさん」がいますが、見た目はまんまおっさんです。
かわいいというより笑いが先行している関西らしいキャラクターです。
「そらやん」はまだ名前が決まったばかりなので、これからどんどん活動の幅を広げていって欲しいなと思います。
「そらやん」と「ちっちゃいおっさん」が共演する日も近いかな?