俳優・六平直政さんの苗字の読み分かる?

六平直政大河ドラマや映画などで活躍されている有名な俳優さんで、名前は知らなくても顔は知っているという方は多いのではないでしょうか。
苗字の読み方が難しいので、「この人誰だろう?」と思ってエンドロールのクレジットを見たものの、「ろ、ろくへいかな・・・?」と誤読してしまったことは多いことでしょう。
ちなみに、というかもちろんというか、私もその口です!
「ろくへい」って読んじゃいますよね・・・。
実は六平と書いて「むさか」と読むのです。
知らないと正しく読むのは難しい名前ですし、漢字変換でも出てこない難読苗字です。
福島県相馬郡に六平という地名があるそうで、「平家の落人(おちうど)が六つの赤旗を立てた」という言い伝えがあり、「六つの赤」が縮まり「むさか」という名前が生まれたとされています。
言い伝えなので正式な由来は不明ですが、「六つの赤」から来ているというのは意外ですね。
六平という姓は全国に7〜8軒あるそうですが、全て親戚なのだそうです。
全国にいる同じ姓を持つ人が全て親戚というのはなかなかないですよね。
それだけ珍しい苗字ということになります。
六平直政さんを知っているものの、名前の読みが分からないという方は、この機会にぜひ覚えてくださいね。