作家・伊坂幸太郎のペンネームは西村京太郎に関係する!?

私は作家の伊坂幸太郎の小説が好きで、特に「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー「魔王」が好きです。
世界観がすんなり入ってきて、登場人物はそれぞれ個性があって魅力的で、読み始めるといつも一気に読んでしまいます。

伊坂幸太郎というのはペンネームで、本名は公表されていません。
どういう経緯でこのペンネームになったのだろうと調べたところ、とても興味深い由来がありました!
ミステリー作家でありベストセラー作家である西村京太郎と同画数の漢字を選んだそうで、ベストセラー作家にあやかろうということで身内の方が考案してくれたそうです。
西・伊=6画、村・坂=7画、京・幸=8画となります。
おお!確かに画数が一緒ですね!
本当かどうか分かりませんが、伊坂幸太郎をローマ字にして逆から読むと、ISAKAKOTARO→ORATOKAKASI→オラと案山子になるという話もあります。
案山子と言えば新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー作となった「オーデュボンの祈り」に登場する案山子が思い浮かびます。
意図的なのか偶然なのかは分かりませんが、ミステリー作家らしい謎が込められたペンネームですね。
久しぶりに「オーデュボンの祈り」を読み返してみようかしら。