松本零士のペンネームの由来は士(さむらい)

最近、作家のペンネームの由来調べにはまっていて、今日は「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」の作者として知られる漫画家の松本零士ペンネームについて調べてみました。
本名は松本晟(あきら)で、松本零士ペンネームです。
どうして零士になったのかというと、「零歳児の感性を忘れないようにという考え」「無限大の零」「午前零時を過ぎないとアイデアが浮かばない」、「士(さむらい)」ということから零士となったそうです。
なるほど、そんな由来があったんですね!
本名の晟という漢字もすごくカッコイイですよね。

松本零士と言えば私が好きなのはDaft Punkダフト・パンク)とコラボレートしたアニメーションオペラ「インターステラ5555」です。
Daft Punkの2人はかねてから松本零士の大ファンであり、Daft Punkからの依頼で夢のコラボレートが実現しました。
インターステラ5555」は67分ある作品で、Daft Punkの作品と松本零士によるアニメーションが見事に融合しています。
楽曲と映像でストーリーが進行していき、初めて観た時は時間を忘れて魅入ってしまいました。
松本零士ファンでなくとも楽しめる作品なので、ぜひご覧あれ!