ちびまる子ちゃんのまる子はどこから来た?

ちびまる子ちゃん」は漫画家のさくらももこが自身の少女時代をモデルにして描いた漫画で、主人公のちびまる子ちゃんの本名は作者のペンネームと同じさくらももこです。
作中でもまる子と呼ばれていますが、あれ?本名がももこならまる子はどこから来たんだろう?という疑問が出てきます。
ちびで丸顔なので「ちびまる」、女の子なので「子」をつけてまる子というあだ名がついたそうです。
なるほど!だからちびまる子ちゃんなのですね!
ちびまる子ちゃんを見終わってから調べようと思いつつ、いつも調べるのを忘れていたのでスッキリしました。

お父さんの名前はひろし、お母さんはすみれ、お姉ちゃんはさきこ、おじいちゃんは友蔵、おばあちゃんはこたけです。
ちびまる子ちゃんの登場キャラクターの中で一番好きなのはやっぱりおじいちゃんの友蔵ですかね。
特に友蔵心の俳句が好きで、いつも楽しませてもらっています。
私の子どものころからずっと日曜の6時はちびまる子ちゃん、6時半からはサザエさんという放送順序で、サザエさんも長寿番組ですが、ちびまる子ちゃんも長いですよね。
登場人物がみんな個性的で見ていると楽しいですが、実際に関わるとなると大変そうです^^;