魔女の宅急便のキキの双子の子供の名前はニニとトト

スタジオジブリの作品が大好きで、金曜ロードショーで放送される時は必ず見ています。
特に魔女の宅急便が好きで、もう何回見たかわからないぐらいです。
私も魔女子さんと呼ばれたい、という願望はないですが、魔女の宅急便に登場するキャラクターはみんな好きですね。
キキが居候しているグーチョキパン店のおソノさんのだんなさんが結構好きだったりします。
無口だけど優しくてすごく癒やされますね。
劇中では名前は出てこなかったのですが、だんなさんはフクオという名前だそうです(へぇ〜)

魔女の宅急便の主人公のキキ、黒猫のジジはとってもいい名前ですね。
キキやジジをはじめ、登場人物の名前は同じ音を2回続けるというパターンが多く、キキととんぼの双子の子供は二二とトトという名前です。
そして二二の相棒の猫の名前はブブ、トトの相棒の猫の名前はべべという名前だそうです。
映画には二二とトト、ブブとべべは登場していませんが、原作に登場します。
同じ音を2回続ける名前ってなんだかかわいらしですし、覚えやすいですよね。
日本ではナナ(菜々、奈々)やネネ(寧々)といった名前が該当しますね。
特にアニメの世界では覚えやすくて親しみやすい名前が好まれるので、キキ、ジジというネーミングは非常に秀逸だと思います。
今回は姓名判断ではなく、名前の響きについてちょっと書いてみました。