「リーガルハイ2」古美門という苗字の由来

こんばんわー。
今日、録画しておいた「リーガルハイ2」の第1話を見ました!
いいですね〜古美門の相変わらずの暴走っぷり!!!笑

で、ふと思ったんですが、リーガル入って珍しい名字の登場人物が多いですよね。
古美門しかり、黛しかり。あまり聞かないけど、なんだかしゃれた苗字で。原作者のセンスの良さを感じます。

古美門っていう苗字は本当にあるのかしら?と調べてみたところ、ありましたありました。
由来は、「現群馬県である上野発祥ともいわれるが、伝統的な名字である。近年、東京都、埼玉県、群馬県などにみられる。」だそうです。東京にもいるんだ〜。会ったことないな〜。

ついでに、黛の由来も調べてみました。「現東京都、埼玉県広域、神奈川県北部である武蔵国賀美郡黛村が起源(ルーツ)である、中興系図には中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)に収める。字義は平安時代、引眉の為に使われた墨のこと。眉墨。」だって。こちらも関東に多いんですね。

あらこれ、意外とすごくよく調べてつけた苗字なのかもしれませんね。
苗字の由来、すごく興味深いです!!