そういえば、「大王」さんという方に会いました

こんばんは。
昨日から珍しい名字の由来にハマってしまっていて…^^;今はいろんな珍しい苗字を研究中です。
最近、珍しい苗字の人に会ったかな〜と頭が痛くなるほど記憶を辿ったところ、いましたいました。

「大王」さん!!

その方はそのまま「だいおう」さんと読むんだけど、「おおきみ」さんと読む方もいるみたいですね。
さてこの苗字の由来とは…

地名は宮崎県日向市や三重県志摩市にみられる。職掌姓である。語源は、天皇の二世以下、四世以上の親族に関することを司ったことによる。または大王寺、大王社などの地名による。鹿児島県や宮崎県、大阪府、長野県などに少数みられる。

へー。
結構、地名からきてるのが多いですよね〜。でもそっか、苗字ってそもそもそういうものだもんね。
今度は地名以外が由来になっている珍しい苗字を研究しようと思います!