漢字1文字、かつ読みも1文字の苗字は?

苗字というのは非常に興味深く、日本には様々な苗字が存在します。
漢字4文字の長い苗字もあれば、漢字1文字の短い苗字もあり、読み方が難しい難読苗字もたくさんあります。
今回、私が気になって調べたのは、漢字1文字の短い苗字の中で、読みも1文字という苗字です。

「井(い)」
熊本県阿蘇郡に多い苗字

「伊(い)」
鹿児島県大島郡伊仙町伊仙が発祥とされている苗字で、奄美群島の徳之島、鹿児島県、新潟県などにみられる。

「尾(お)」
和歌山県大阪府などに多くみられる。

「何(が)」
中国からの帰化姓で、読み方が特徴的。

「喜(き)」
奄美地方にみられる苗字。

「都(と)」
大分県島根県兵庫県などにみられる。「みやこ」とも読めますね。

「田(た)」
平安時代の武官・坂上田村麻呂の子孫・田村忠助が略した苗字とされています。
千葉県、東京都、新潟県富山県など東日本に多い苗字。

「津(つ)」
長崎県新潟県兵庫県、北陸などにみらえる苗字。

「保(ほ)」
鹿児島県に多くみられ、岐阜県大阪府兵庫県にも少数ながらみられる苗字。

漢字1文字・読み1文字の苗字の中では「井」さんが一番多いようです。
他にも1文字の苗字はありますが、一部抜粋してご紹介しました。
「何(が)」は帰化姓なので読み方が難しいですが、それ以外の苗字はそのまま読めるので読みやすいですね。