競走馬には変わった名前が多い、オレハマッテルゼ、ゴメンアソバセ

ナリタブライアンオグリキャップディープインパクトなど、競馬のことを詳しく知らない私でも有名な競走馬はいくつか知っていますが、調べてみると競走馬って変わった名前が多いんですね。
例えばオレハマッテルゼ、ゴメンアソバセ、ハンサムデイイヤツショウリダバンザイなど「話し言葉!?」と思わずツッコミをいれたくなる名前の競走馬がいます。
ハンサムデイイヤツ・・・馬界では二枚目で通っているのでしょうか。

ルクアンシエルというどっかで聞いたことのある名前の競走馬もいますし、ヨバンマツイという馬主が野球ファンなのかなと想像してしまう競走馬や、アッチッチという「郷ひろみ?」と聞き返したくなる競走馬も。
他にはドンダケー、ソンナノカンケーネなど一世を風靡したギャグが由来の競走馬もいますね。

モグモグパクパクなどちょっとかわいい名前の競走馬もいます。
モグモグとパクパクを分けると、子供向け番組のキャラクターになりそうですね。

ここに挙げたのはほんの一例で、まだまだ変わった名前の競走馬はたくさんいます。
モチという響きはかわいいけどすごく伸びそうな名前の競走馬もいますね。
競馬にあまり興味がないのですが、ユニークな名前が多いのでちょっと興味が湧いてきます。